2021/04/13 15:15



私が老人ホームで看護師として働いていた時、ハーバリウムのレクリエーションを頼まれたことがありました。


世間はコロナ禍に突入しており、外出がままならない方にとってレクリエーションは貴重な楽しみです。

できる限りの花材を揃え、みなさんと一緒にハーバリウムを作りました。

花材選びに30分以上かかる人、納得いくまでビンに花材をいれる作業を繰り返す人、全部の工程が20分程で終わる人、、、笑

いろんな方がいますが、みなさんそれぞれ心躍る瞬間があり、とても楽しんでいただけたようです。

手が不自由な人、お話ができない人、花材を選び過ぎてビンに入らない方、そんな方々のお手伝いをしながらのハーバリウム作りは、普段以上にコミュニケーションがとれて多くのことを学びました。


この時に、私は自分の趣味が誰かの役に立つことを知りました。役に立てると知ると、もっと自分にできることはないかと考えてしまいます。


そして様々な思いを経由した結果、花材の販売活動をしていくことになります。


現在行動には移せていませんが、高齢者の娯楽についても思うことがありました。これはまた、機会がある時に。


最後まで拝読いただきありがとうございました。