2021/04/16 13:39


これはまだ、私が行動に移せていない夢の話です。

ショップの話からは少し逸れてしまう余談です。


現在私たちの親や祖父母などの高齢者と呼ばれる世代の方は、趣味をもって楽しく毎日を過ごせているでしょうか?

近所の方とお話を楽しまれる方、ゲートゴルフを楽しめる方、マルシェに歩いて行ける方、、、

お家で介護を必要としている方は?

もしくは、介護をして息が詰まっている人は?


ハーバリウムなどの教室は、親子で楽しまれる方もいると聞きます。

では高齢の方はどうでしょう?認知や身体的な機能障害がありながらも、ご自身で作品を作れる方はいらっしゃいます。私がお手伝いした方の最高年齢は97歳でした。

でも、それらの方がご自身で外にでて体験をするというのはとても困難です。またその家族様も。身体的にも、精神的にも、時間的にも。


私は自宅をなかなか離れられず鬱屈とした気持ちを抱えてる方に、気分が晴れる瞬間を届けたいと思っています。今はまだ難しくしても、いつか公的援助の元にそんなサービスを届けれたらいいなぁと思います。


まずは身近な人から。祖父母の家にハーバリウムの材料を持ってお邪魔しようと思います。みなさんの側にはそういう方はいらっしゃいませんか?

私でよければ、いつか訪問させていただきたいです。

ちなみに写真は97歳の方の作品です。


最後まで拝読いただきありがとうございます。